コードギアス復活のルルーシュを見た感想※ネタバレあり

公開から1週間たち、ようやくコードギアスの新作映画復活のルルーシュを見に行ってきました。

 初めてコードギアスを見たのはもう10年も前で、それから1期・2期共に何度も見直したんですがここ数年は見れてなくて細かいところの記憶があいまいな状態でした。

しかも今回の映画はテレビシリーズではなく、映画でやったリメイク版の続編と聞いて

少しついていけるか不安だったんですがそこは問題なく楽しめました。

 

以下あらすじ兼感想です。

 

あらすじ

舞台はルルーシュが死んでから1年後の世界です。紛争も起きず世界には平和が訪れていましたがジルクスタン王国を訪問中のナナリーとZERO(スザク)がテロに遭いナナリーは攫われ、スザクは捕虜となります。

場面は変わりC.C.へ。

C.C.は最終話以降馬車で旅をしていて、馬車の中ではナナリーがテロに巻き込まれたことを知らせるニュースとそれを見るルルーシュの姿がありました。

早々に登場したルルーシュですが肉体はC.C.によって再構築されたものらしく心はCの世界にあるため抜け殻状態で廃人のようになっていました。

ルルーシュの心を取り戻すため、再びCの世界にアクセスすることを目的に旅をしているC.C・ルルーシュと、ナナリー救出のためのロイド率いる超合衆国の調査員(咲世子・カレン)がジルクスタン王国に集結し王国を相手に戦うのが映画のざっくりとした内容です。

 

 

感想

まずストーリーに関してはかなり駆け足だったと感じました。

タイトルは復活のルルーシュですが、生存に関しては終盤まで引っ張るのではないかと思っていたので、冒頭のルルーシュ登場からの、Cの世界アクセス後の心を取り戻すまでの展開の速さには驚きました。

 その後のギアスをかける流れ、指揮官としての戦術は健在でそちらはテンポよく見ることができて満足です。

またせっかく冒頭から登場したのであればルルーシュが生きていたことに関する周りの心情をもっと深堀してほしいなと思いましたが2時間という縛りの中だけでそれをやるのは厳しいですね。

アッシュフォード学園生徒会メンバーとの絡みは個人的には欲しかったところです。

 

上映後ツイッターを見ていたら多く反応があったルルーシュの性格の変化について。

ナナリーへの愛は相変わらずでしたが、最終的には一緒に暮らそうというナナリーを拒みC.C.と生きていくという選択は今までのルルーシュから考えれば意外というほかありません。

ですが死の覚悟を持ってゼロレクイエムを遂行したルルーシュにとって、今生きているのはイレギュラーのようなものなので、立派に成長したナナリー、全てを託したスザクに今更干渉するべきではないという決意なのだと感じました。

コードギアスシリーズを通してルルーシュは敵・見方が入れ替わりでしたが最後まで味方でい続けたのはC.C.であり、そんなC.C.と今後を歩んでいくという選択肢は僕にはしっくりきました。

 

総評としてはかなり満足しています。

ルルーシュ生存説を唱えていたファンの夢が叶ったような作品です。

当時ファンだった方はぜひ。